備忘録的な何か

ホラー・シネマ・パラダイス / ジョシュア・グランネル



日本ではDVD売ってないのかな。邦題で検索してもヒットしなかった。

深夜上映のみ、ホラー映画専門の映画館の管理人デボラ。ある日の勤務中に実母からその映画館を売ると言われ、お父さんの映画館を売るだと〜!?ユルセンッこのクソババア!!と実母を殺してしまいます。勤務中だからもちろん劇場にはお客さんが。なかなか映画が始まらないのではやくしろと騒ぎ出し焦ったデボラは誤って監視カメラの映像を流してしまいます。しかしその映像が観客にうけ、デボラはスナッフフィルムを流すことで劇場を繁盛させようとするが…

いいB級映画だけど登場キャラの8割方が見ていてイラっとする。まず主人公のデボラは最初は冴えないオドオドした性格だったのにスナッフフィルムがウケた瞬間に豹変して勘違い系高飛車女に。コンプレックス大爆発してて見ててちょっとしんどい。常連の男の子に媚び売って劇場に来た女の子は典型的な性悪だしその子の取り巻きの子達もめんどくさい系ウェイだし。この子達の担任のババアは急にマリリン・マンソンdisりだすし。なんなんだ。

新しく従業員雇ったあたりから面白くなりました。従業員のキャラもいい。双子ちゃんがとくにお気に入りです。ホラー映画と無表情な双子って相性いいよね。

f:id:mifil0331:20150809161813j:image

全体的になるオマージュが散りばめられているので元ネタ知ってたらより楽しめるんだろうなあって感じ。ホラーコメディのはずなのにエンディングがちょっと悲しい。デボラの死因は完全にコンプレックス拗らせ死だよ。